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☆全国美大 油科限定  ぱーと2☆

1 :油の人:05/03/20 00:30:23
大学生活、卒業後、受験の話、質問など・・
油科について語るスレです。

前スレ http://school4.2ch.net/test/read.cgi/design/1022217717/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 00:42:33
2get

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 01:03:37
油の方へ行きたいが

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 01:11:00
が?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 01:21:03
非常に迷っている
現在はぜんぜん関係ない分野の大学にいる
つまり、一年でどうにかなるのか?ってのとお金の問題です
あぁなんかオレ情けないなぁ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 01:22:21
あとは将来(仕事)か

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 01:30:10
一年でどうにか・・っていうのは、受験のこと?
一年間でどうにかなる人も、いるよ。
必死に、絵に浸って予備校通いすれば、なんとかなるかもしれません。

将来は・・油科をでて、デザイン系の仕事につく人もいる。
美術に関係ない仕事、作家とかもいる、けど、
結構不安定ではないでしょうか。

全くの初心者さんですか?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 01:40:13
絵に関してってことですか?
それなら初心者ってことになります
高校くらいから今までは個人的にチョコチョコ描いてただけですから

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 01:50:52
>>5
こういう人、実はすごく多い。
普通大学中退または休学して受験するというパターン。
うまくいく人は、10人いたら2人くらいかな?確率でいうと。
うまくいく人はのパターンは、やはり本人が何事にも柔軟で要領が良い。
もちろん決心も相当なもの。だから1年でも十分。
一方、うまくいかない人のパターンは、まず理屈から入ろうとする。
だから頭でっかちでうんちくばかり立派なもんだから、何も吸収
出来ないで1年が終わる。で、身を置いてる大学にケチをつけ始めたのが
きっかけだったりするから決心もたいしたこと無い。
あくまで例ですけど。
最も、将来を心配するなら最初かやめておいた方が良いですね。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 01:53:43
じゃあ早めにきめたほうがいいですよね・・
春期講習も始まる時期だし、とりあえず予備校の講習会とかに参加してみては??



11 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 01:54:41
>>10>>8に。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 02:09:55
>>9
なるほど
心のどっかに今の状況から逃げたいって気持ちもあるのかもしれませんね
自分としては自分が好きな絵について何もやらないで
このまま生きてくのでいいのが嫌だって感じなんですが
将来は親にお金を返せるくらいは稼がないわけにいかないので
ってかお金に関しては自分でどうにかするしかないので忘れてください・・・
>>10
ありがとう、早めに探して調べてみます

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 02:13:17
色々とありがとうございました
おやすみなさい

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 09:42:27
なんか着物の女性の写真集ないですかね若い娘のほうがいいです

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 11:01:28
はやく大学はじまんないかなぁ☆

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 16:02:42
>>14
使用目的がわかんないから何とも言えないけど、
資料なら若い子むけの着物雑誌が安いんじゃない?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 20:51:09
>>16

そういうものの題名(品名)がなくて・・・(つД`)

18 :17:05/03/20 20:52:00
そういうものの題名(品名)がわからなくて・・・(つД`)

でした

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 22:57:30
私も読んでるわけじゃないから忘れたよ。
大きい本屋なら必ずあるでしょ。
女性誌コーナーの端っこか、
手芸関係と一緒にされてる場合もあったような。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/23(水) 00:04:08
あげ〜
芸大の発表ですな

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/23(水) 09:01:31
芸大あげ

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 13:54:40
前にいた巨漢の男がおおなきして帰っていったよ。
そんな私も落ちましたけどさ。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 14:06:47
新美うかり杉です。


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 14:43:34
私なんて落ちた瞬間何故か大笑いしましたよ。
只今3浪するか迷い中。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 16:40:20
しんびから
多摩美落ちてコンクールも最下位だった現役が
7人も受かった・・・なんで?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 17:59:09
私大と芸大は違うって事だ
コンクールの成績なんて関係無いんだよね〜

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 19:12:45
美術系専門学校ランキング表

A 桑沢デザイン研究所  桑沢デザイン研究所夜間
a 東洋美術学校 創形美術学校 東京デザイン専門学校 日本デザイン専門学校
  東京デザイナー学院  お茶の水美術専門 IAMAS
B 山口キャリアデザイン専門学校 バンタン大阪美術専門学校
b 日本写真芸術専門学校 青山製図専門学校 イメージフォーラム付属映像研究所
C 代々木アニメーション学院 東京製図専門学校 IMI(インターメディウム)
c 創造社デザイン専門学校  東京綜合写真専門学校 WAO!
D 東京モード学園  京都芸術デザイン専門学校 デジハリ ヒューマンアカデミー
d 阿佐ヶ谷美術専門学校 (日本装飾美術・アートマスターズスクールと姉妹校)
 (町田アカデミーの講師は阿佐ヶ谷美術講師も兼任)

専門で最高評価は桑沢デザイン研究所 (A→とても良い a→良い B→普通)

ソース
全国 美術系専門学校☆最低ランキング☆ワースト5
http://ruku.qp.tc/dat2ch/0412/19/1022517066.html

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 20:19:19
新美何人受かったの?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 21:17:50
21名。現役七人ってのは変。芸大教授見る目おかしいんじゃないの?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 21:57:18
河合名古屋も現役3人。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 22:41:24
今回は知識がなくても講師をあてにする生徒がけっこう受かってた。一次はその人のあじとかが出てそうな
絵とってたね。ぱっと見で。本気で上手い奴もいるけど、二次行けたらって奴らがほぼ全滅。予備校来ない奴とか多い。あと、受け直しが強そーな課題だと思ったな。あと体強いの。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 23:13:50
>>31
うちもまさにそんな感じ。
受かったメンツを見ると突出した人がいない。
割とサラッとした絵を描くタイプ多し。


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 23:39:24
審美すごいね〜

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 23:51:00
地方のものなんですが、4月から新美かすいどーばたか迷ってます。
どなたかすいどーばたから何人受かったか人数知ってますか?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 00:02:52
なんかどばた今年少なそう…
芸油は3分の1以上が新美なのか。気持ち悪〜

はあー 落ちちゃったよー。。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 00:16:43
新美すげっ。まぁ〜いる人数が多いもんな。何か描写ほどほどな現役に負けるって悔しい。描写が出来る出来ないって関係ないのわかってるし、枚数描けばいいってもんでもない。でも悔しい

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 00:43:54
新美やどばた、落ちてる人数も半端じゃないort

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 00:44:21
なんか弱弱しくて飛ばされそうな絵がうかってた。ほんとにあれでいいのか芸大は。なんなんだ。


以上負け犬のヒガミでした。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 00:51:38
新美よりどばたの方が生徒数全然多いよね?
といいつつ、どばたって油だけでどれくらいいるの?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 01:00:36
何言ってんのさ。どばたより新美の油の方が人数が断然多いよ。
受かる人が多いのは、抱えてる人数が半端なく多いってこと。


41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 01:31:27
でかさがハンパなくちがくね?
あきらかに新美<どばたじゃん。
うそいうなyo!

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 01:41:22
どばたは油だけで180人は受けてるね。審美は何人受けてるか知ってる?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 02:52:36
どばたそんないないと思うよ。
新美は授業が的確だよ。最近の芸大受験に食い付いてる気がする。


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 03:13:08
タチビからまた芸大10人受かったよ。
生徒少ないのに。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 03:32:15
>>44
マジ!?
エビチリとか?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 03:36:20
えびちり(笑)誰ピカにでてた。仮面浪人なのか?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 05:28:35
えびちりはとっくに多摩美生だよ。ゲイサイの時点で。
タチビ人数少ないから4〜5人に1人ぐらいの
割合で芸大受かってる計算になると思う。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 05:36:19
つまり
審美が1/3
立美が1/6
で芸大油半分を占めてるんだね。
のこり1/2はどこ?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 11:32:52
芸大油って初心者歓迎なんですか?
はー。。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 13:31:20
>>44
つーか、はじめて。まぐれだな。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 13:53:41
>>44
動物園に子牛来てたしなw


52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 14:22:38
>>50
あー2003年は9人か。ごめんごめん

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 16:00:12
知らないね〜

54 :たちびせい:2005/03/25(金) 16:21:56
>>50
まぐれかよ!
でも一時通過者30人は出たぞ。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 19:05:49
講師なんて審美も来てた。タチビ結構一次受かってたよな。審美は現役受かってんのにタチビはみんな浪人生ー

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 20:04:03
>>55
でも一浪生がほとんどだよ。去年は3/4人が現役だったし。
今年の課題はタチビ的に合ってたのかも知れない。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 23:41:01
現役が多い学年ってオコチャマ化して手に負えないんだよな。。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 00:53:52
>>57
うげーそれだけは勘弁…

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 01:04:38
審美の講師は現役の院生とか、元審美講師の院生とか助手じゃないかな。
面がわれてるのにわざわざ動物園まで来ないだろ。



60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 02:50:13
>>55
試験監督としていただけで、タチビのようにわざわざ来ない…w

ま、タチビは来ただけあって10人ってか。。。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 03:15:06
たちび子牛来た来たつうけど少なくともうちのクラス担任は来なかったぞ(楽しみにしてたのにw)
「バレたら危ないじゃん」って。
うちも他クラも二日目帰ったあと再現させられたしな。
ひがむなって

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 01:12:49
ムサ油ってレベル的にどうなんだろう?
私大ファインなら多摩か造形がいいってよく聞くけれど、学校の雰囲気はムサが一番好き。
でもどうせ大学に入るなら上手い人達の中で刺激受けつつ描いて行きたい気持ちも有るorz
決断力の欠片も無い俺は、そんな情けない事でずっと悩んでまつ。
入学金の締め切りまであと二日。バカにするついでにどなたかご意見聞かせて下さればと思います…><;

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 04:28:09
>>62
学校の雰囲気って、受験時の?
教授陣の顔ぶれ、作品など調べた?
俺は君と同じ条件でタマに行きました。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 12:01:37
そうだねファインなら武蔵美より多摩美・造形て言うね。
設備や教授は毎年変わらないけど学生の雰囲気は毎年変わるよ。
せっかく受かったなら武蔵美行けば?
蹴って浪人して多摩美造形目指す程の差ではないと思う。
3つとも受かったら自分なら多摩か造形かなというかんじだけど。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 12:07:51
朝鮮大が怖いならタマ。創価が怖いなら造形。田舎が嫌ならムサ。


うちの予備校は、同じ条件の子はたいていタマを選んでたかな。
でも本当に人によるから。
ムサ油は確かに現役も多いが、
あの少し野暮ったい雰囲気を選んで入った多浪も結構いる。
ぶっちゃけ造形・タマに比べると「上手さ」という点では劣るけど、
あの雰囲気が気に入ったならそこに行けばいいと思う。


66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 12:47:59
>>47
>タチビ人数少ないから4〜5人に1人ぐらいの
>割合で芸大受かってる計算になると思う。

そこまでよくはないよ。多分80〜90人は受けてるからね。
一次通過者は30ちょいだった。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 13:14:56
ハッキリ言って造形・多摩を「上手い」という風潮があるのは
通ってた予備校に洗脳されてると思う。
考え方偏ってるよ。ていうか、すごい表面的じゃない?

そもそも大学のレベルの差って何?
むしろレベルなんていうのは個人差なんじゃないかな?


>>62
武蔵美の雰囲気が気に入ってるんだったら、迷う必要がないと思うよ。


あ、ちなみに武蔵美出身じゃないので、あしからず。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 13:42:31
多摩美…学校自体が山
造形…坂を登り切れば学校自体はほぼ平地
武蔵…どこまでも平地


なんか立地だけじゃなく中の雰囲気もこんなイメージなんだけど

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 13:53:18
>>67
>そもそも大学のレベルの差って何?
>むしろレベルなんていうのは個人差なんじゃないかな?

それ言っちゃあおしまいじゃない?
大学なんか行かなくても、個人で制作すればいいわけだし。
大学を選別する為の基準としての「レベル」は確かにあると思う。
いったん入っちゃえば後は自分次第だとは思うけど。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 14:12:16
まずは入ってみろ。
どんな大学行っても
理想と現実のギャップはある。
これは大学限らず人生全般についてもいえるんだろうけど。

ファイン系にチームとしての連携なんて存在しない
あるとすれば個人のスタンドプレーから生じる
チームワーク



by攻殻機動隊

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 23:08:31
学食がうまい所にしろ。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 23:30:54
確かムサの学食って、美大だけでなく全国大学ランキングでもいいとこ行ってなかった?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 07:47:00
62です。貴重なご意見ありがとうございました。
第一希望の多摩の補欠が来なくてムサ造形の間で悩んでいました。
皆さんの意見を聞いて自分なりに考え直し、やっと決断する事ができそうです。
入ってしまえばそこからは個人の努力次第なんですよね。
予備校の評判や上辺の印象、受験時に刷り込まれたものは簡単に払拭できないけれど
それに捕らわれて中途半端な大学生活はしたくない
折角手に入れたチャンスを精一杯生かして頑張ります。

学食、ムサビ在学中の子も美味しいって言ってるよ!
多摩は美味しいマズイの差が激しいんだって☆

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 15:06:25
学食ランクなんてあるんだ… 私的に女子美はおいしかったな。
はやく飯尾のごはんたべたいage

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/29(火) 00:03:32
うちの予備校って芸大一次しか通ってなくても一次の再現させられて参考作品になるんだけど、
最終合格決める時に一次のデッサンも見て決めてるんじゃないの?
だとしたら落ちた自分のデッサン、芸大受験の参考にされるのはどうなのかと…
みなさんとこもそうなんですか?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/29(火) 03:06:08
かなり小さい予備校?大手なら多分それしないんじゃない??
私も描けっていわれた、あんま参考にならなそうなのに…
今年は上手下手でなく、手足や画鋲描いてない人が一次通ったきがする〜

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/29(火) 10:08:52
>>75
一次合格してるんだから参考になるでしょ。
再現してあげましょう。

>>76
>今年は上手下手でなく、手足や画鋲描いてない人が一次通ったきがする〜

なになに、最近は手足や画鋲が流行ってるんですか?


78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/29(火) 13:16:50
>>76
>今年は上手下手でなく、手足や画鋲描いてない人が一次通ったきがする〜

そうだね、そんな気がする。
想像力豊かな人が受かったんだろうね。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/29(火) 13:28:54
>>77
モチーフないから、身近にある手足・画鋲・画板引っ掛ける奴・携帯入れた封筒・靴・アクセサリー等を描く人がたくさんいたんだよ。
結構そーゆーコたち落ちてた…
課題とかみ合ってなかったりもしたんでしょうけど。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/29(火) 16:50:27
正しくはどんな出題のされ方だったの?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/29(火) 22:24:58
1:下記より一項目を選択し描きなさい。
 A 見ること、考えること、つくること
 B 未来のスペース ー私ー 過去のスペース
 C 気韻生動 骨法用筆
 D 現実では触れ得ない秘密
 E 見えないようで見えたり、見えるようで見えなかったり
 F 黒い四面体 白い六面体
 G 環境から
 H 深さー質について
 I 事・物
 J 日記
 K 都市の創造力
 L 精神と肉体

2:作品の題名を自由につけなさい。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/29(火) 22:25:59
みなさん、何にしました?

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/29(火) 22:27:31
G です

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/30(水) 01:10:25
問題が先端ぽいね。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/30(水) 01:46:03
E

予備校の傾向なのかもしれないが、俺の周りはみんなEを選んで一次通ってた。


86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/30(水) 03:53:26
私はB!日記と迷った。
遊園地描いた友達がいたよ。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/30(水) 08:55:33
最後のだけど
ある物体と手を描いて通過したけど
如何なものか…

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/30(水) 18:49:58
専攻を油にするか悩んでるんですが、油絵の具やオイルの匂いって
次第に嗅覚が鈍化して何も感じなくなりますか?
結構あの匂いが好きなんで..

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/30(水) 21:39:33
慣れる。テレピンの臭いの中で昼飯食えるようになる。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/30(水) 22:08:23
ぜんぜん食える。飲める。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/30(水) 23:45:47
むしろ普通の空気じゃ物足りなくなる。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 00:25:08
>91 うける。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 11:13:01
まぁ、
寿命は縮まるがな

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 14:49:57
そうなの?何科が一番長生き多いのかね。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 15:02:38
どんな話題だw
彫刻/工芸は制作中自分のどでかい作品に潰されて死ぬ…ってのもあるらしい
工芸の友人は漆にかぶれててかわいそうだったよ(つд`)
油絵の具には全部鉛入ってるし、カドミウム系はイタイイタイ病の原因だ

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 23:18:15
というわけでポン画だな
若くして死んだ日本画家ってあまり聞かん



97 :名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 05:53:23
ポン画も有毒だって

最強は
書道だろ。
それか
素描だけで生きる。

それでも
芸術家が長生きなのは
好きなことやってるからだろうな。
俺もピカソみたいに60代になっても
10代の少女をナンパしたいぜ!

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 14:57:36
芸大の2次通った人ってどんな絵描いたんでしょうね
油の

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 17:38:41
まだ参考作品でてないから何とも言えないけど
今回は発想力つか想像力つか、そうゆうの重視してたように思える。

話かわるけど、お前らどんな筆つかってますか?
今までマングースばっかだったけど いまいち長持ちしないし
1ランク上のが欲しくなってきたんですが。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 17:40:34
好きなことやって金稼いで尚且つ長生きしたいよぅ

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 18:24:26
そうだね

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 21:13:51
やっぱ油絵科は入っても油絵やるんすか?
受験期マングースなんて2本くらいしか持ってなかったぁ
明日入学式だぁ


103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 21:19:57
>>1
どんな大学だよ

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 23:11:32
本腰入れてから何年やって私大受かりました?


105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 23:12:26
>>104
1年半。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 01:46:08
>>99
今年入学?
高い毛の筆買うよりもばかでけぇ刷毛とかスキージー買った方がいいよ。
細密好きならコリンスキーとか一枚一本潰す気で即妙とか一応買っとくといいと思うけど、
まずはでかいの無いと下地がつらい。

>>102
平面でも立体でもCGでもインスタでもパフォーマンスでもお好きにどうぞ。
好きなことやりゃれ。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 04:23:56
スキージーといえば
ゲルハルト・リヒターだな
かこいいぜ

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 12:13:58
リヒターは作品もそうだけど、もはやこの人の思想そのもの事態が作品となってる。
いいよね かこいい。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 22:08:20
リヒターの画集を無くした自分は馬鹿です、はい。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 22:59:48
( つд`)σ)д;)>>109

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 01:13:30
油2次って…動物園だっけ
なんか雨降ってみんなマジ泣きしながら作業してたとか
うちんとこの合格者はペンギン描いたっつってたかな…違うかも

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 04:06:15
てゆーか
リヒターの展覧会を日本でやってほしいんだが。

何をやってるんだ?低脳キュレーターどもは。
死んでからじゃ遅いんだよ。
国もそうだけど
万博に金かけるくらいなら芸術に金かけろ。


113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/07(木) 12:04:16
一次も二次も課題違反しても良けりゃ採るの?

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/07(木) 13:41:30
あたりめーだ
良いものは良い。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/07(木) 17:38:53
>>112
リヒターをソロでやるのはさすがにキツイだろ。
結構企画展示系の展覧会でリヒター見れるぞ?
去年だか一昨年に川村記念美術館で見た。
今年はこないだまでやってた横浜美術館のデュシャン展に一作あった。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 01:43:18
リヒター知ってる奴がこんなに居てびっくりw

「絵はイデオロギーではない、事実性だ。」

この言葉好き

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 07:20:08
ドイツは凄いよな
ゲルハルト・リヒター
シグマー・ポルケ
アンゼルム・キーファ

同じ大学の同じ教授のもとから
頂点を3人出すなんて奇跡としか
言いようがない。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 13:49:08
企画展も含めてさ
もっと芸術に携わる人間の意見を反映してほしいよ。
つまらんのばっかなんだもん。


119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 21:16:53
大学の卒制見てみよう

たま
ttp://db.tamabi.ac.jp/FMPro?-DB=bachelor.fp5&-Format=bachelors/2004/04_2j.html&course=bo&nendo=2004&-Max=50&-Script=ransu&-Find

むさ
ttp://www.musabi.ac.jp/library/muse/tenrankai/kikaku/2005/2005sotu/depart/paint.html

ぞうけい
ttp://www.zokei.ac.jp/gallery/zokei/painting/painting.html

なんだかんだで むさびの泥臭さ好きだなあ
しかし日本の最高峰 相変わらずぬるいインターネッツですね
ttp://www.geidai.ac.jp/labs/oil_painting/


120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/15(金) 01:35:38
今年油を始めた受験生です。
つや消しでうす塗りの画面を作りたくて、模索しています。
描画中に画面がテカったり湿るのが苦手でオイルは使ってません。
乾いた描き味を求めています。
なにかおすすめの技法があったら教えてください。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/15(金) 05:13:24
>>120
受験ならアクリルをドライブラシで使えばそんな感じにならん?
蜜蝋濃い目のメディウムで描くとか。

まぁとりあえず大学入ってから模索しなさい。
画面の質だ何だの前にやることあるでよ。それも大事だけどね。
テンペラとか好きそうだから、色々試したければさっさと大学入ってしまえ。

122 :120:2005/04/15(金) 10:39:48
>>121
ありがとうございます。
もう少し教えてください。
蜜蝋が濃い目のメディウムというのには、どんなものがありますか?
また、炭酸カルシウムとはどんなものですか?
さらにうす塗りの場合、下地にも気を使ったほうがいいのでしょうか。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/15(金) 16:52:38
>>122
蜜蝋メディウムは市販だとマツダのオパルメディウムくらいしか知らない。
蜜蝋と似たような使い方ででシリカを使っているメディウムなら、ホルベとマイメリにあった気がする。
変わったメディウムが欲しいなら自作したほうがええよ。
蜜蝋大目にすると定着が微妙になるんでリンシード・ダンマルとの分量を色々試してみ。
予備校行ってるなら、講師に聞けば大体の処方は教えてくれると思うから、そっから弄れ。
タンカルはつや消し画面にしたいなら、下地に使って半吸収性の下地を造るのに使う。
上に塗った絵の具の油分を吸わせるわけね。
受験で使いたいなら難しいこと考えずに下地に使いたい絵の具に練りこんで使えば別に問題ない。
試験のときは最初からタンカル練りこんだ絵の具をチューブに詰めて持ってけばよし。
これも分量多すぎると剥がれるんで、経験で丁度いいとこ覚えればいい。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/15(金) 17:40:31
金沢でリヒター夏ぐらいかやるよ。企画展。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/16(土) 03:29:41
>>124
まじ?
イキテー

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/16(土) 14:02:32
そういえばなんで芸大スレないんだべか。
オレが見落としてるだけ?

127 :120:2005/04/16(土) 22:57:15
>>123
ありがとうございます。参考になりました。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 19:50:08
げいだいスレないよね。
人数少ないからじゃない?内部生かきこまなそ〜

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 23:32:46
>>128
あったらそれなりに便利そうなのにな〜
前はあったよな確か。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/18(月) 01:02:28
冗談じゃねぇ
人数少ないから
特定され易いし。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/18(月) 10:49:28
油絵の具の鉛について…もう少し命を大切にしたいと思わんか?

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/18(月) 11:11:28
ペロペロ舐めてますが何か?

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 15:11:13
80,100描くことが多くなってからシルバーホワイト封印した。
が、代わりになる白が見つからん、セラミックホワイトてどうなのよ
高すぎて手がでねぇぜ。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 21:18:22
>133
パーマネントホワイトじゃだめか?

135 :962:2005/04/19(火) 22:12:38
>>117
ヨーゼフ・ボイスを忘れるない
あとヘルンバイン。ヤバすぎです

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 22:14:34
あ、同じ大学、ねorz

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 23:27:13
>>126
>>128
>>129
芸大スレはずーっとしつこい荒らしが憑いてたから無くなったんだよ。たしか。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/20(水) 08:12:30
>>137
ぎゃーそうだったのか…情報dクス!!
じゃ立てるのはよしておこう

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 04:01:06
油で就職した人いますかね?
まじで情報欲しいっす。


140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 10:53:01
いるよ、たくさん。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 13:21:52
大半は教職じゃない?
あとはデザイン会社。
野田凪って女子美油だった気がする

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 19:13:52
あーーやっぱ教職取っとくべきだったかな。
でも公務員になると自分の時間なかなかとれないし、
制作活動はほとんどできないよね。

デザイン会社って油もいけるんかー。
人数少ない大学だから情報少ない・・orz

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 19:17:14
油に行っといて就職考えるこしぬけ
はじめからデザイン行っとけばか

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 19:24:35
>>143
ばか発見

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 19:29:34
>>144
くだらんあげるな

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/26(火) 23:00:34
昔の油絵ってなんか黄ばんだような色してるじゃん。
あれって、どうやんの?

ただ単に黄ばんでるだけ?

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/26(火) 23:03:35
>>146
あれは何度もグレーズしているのでその松脂とかが時間とともに退色して黄色くなるのです
と、昔技法材料の授業で一郎さんが言ってた

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/26(火) 23:06:38
>>142
教職は取っておいた方がぜったいお得でっせ
公務員といっても忙しい時期は決まっているし
その前に芸大生は学科や面接で非常に厳しいが・・・
カルチャーとか学校の講師やるにも教員免許必要だしね
芸大なら暇だから取れるでしょ?
卒業しても聴講生で通うとか、さ

149 :146:2005/04/26(火) 23:07:18
>>147
ありがとう。

あの色味が結構好きだったりするんだけど、
短時間で(何ヶ月も何年もかからないで)出す方法知ってない?

混色試したんだけど、あんな画面には仕上がらなかった。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/26(火) 23:22:20
うわ〜どうだろ・・・
油では乾燥時間がかかるから難しいよね

技法的にはああいう絵を真横から見ると、下地の絵の上に透明なガラスのようなものを乗せてことによって光が屈折する感じを出しているそうです。
なので絵はきれいに描いて、その上に茶色のフィルターをかける感じ
混色では直接的過ぎるかと思います

アクリルとか蜜蝋系を組み合わせると近い感じになるかもしれません
私は技法の話しを聞いたときに「無理だな〜」と思って諦めちゃったので実験してないので具体的なものは詳しくないのですみません

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/27(水) 03:03:40
キャンバスに油で描く時に、ものすごいフラットな画面にしたいんです。
何かおすすめな技法はありますか?

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/28(木) 01:32:42
・・・・・・・本来フラットな画面って油絵の定着には向いてないよね?
どうなんだろ・・・

ジェッソを重ね塗りしてサンダーかけるとか?
きっとやっただろうしな〜

樹脂系を多く入れて下地にするとか
メチャ照かるのでつや消しも入れるとか

どちらにしろ10年以上の画面の保持は保証できないっす

153 :151:2005/04/29(金) 12:45:00
レス有難うございます。
そうですか、10年後危ういのか・・・
でも今はとうしてもフラットにしたいので突き詰めてみます。
今はハケで何度も重ね塗りした後紙ヤスリで削っている状態です。
ハケだと削った後も筆跡が少し残ってしまうんです。
でも、友達に聞いたところ「そこは根性で削るしかない」といわれました。
152さんのも参考にして実験してみますね。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/29(金) 19:10:22
マジレス

CGに移行したほうが楽なのでは

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/30(土) 03:52:26
>>151
下地について古典技法を学びなさい。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/30(土) 21:17:44
>>151
カンバスにって断りあるのにこういうこというのも
ズレてるかもしれんが、支持体を板にしたら?
板に白亜地を厚く作ってサンダーで削ればガチガチのツルツルにできるべさ。
カンバスにフラットは割れる元にしかならんと思う

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/01(日) 19:49:44
>>156

昔の画家は板の上に下地つくってグレーズしまくって絵を完成させてたよね

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 03:45:13
そうそう、板に白亜地がベストです
吸収性のある地なので、着彩前に乾性油で絶縁する

で、age

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 11:43:06
>99
絵のタイプにもよると思うが俺は水彩で使うような筆が一番よかった


160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 21:39:52
>>99
私もマングースが好き。セーブルとか。
筆の「もち」は、毛の質より手入れによるんじゃない?
でも私は大学に入ったら油を描かなくなったので、
最近はもっぱらアクリル用のナイロン筆・・・

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 08:12:10
厚塗り派は受験生におらんかー?


162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 14:18:11
厚塗りだと細密描写に欠けて勢いだけに走りがちになるから、
個人的にはあんま好きじゃない

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 21:16:22
みなさん大学いってバイトで画材費まかなえてます?

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 22:12:11
まかなえてまへん

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 22:20:21
まかなえてまふ

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 22:43:25
まかなえてまへんに一万票

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 07:04:42
「塗る」と「描く」の違いってタッチ?
色の変わり目の細かさ?

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 14:37:31
そのひとのどうやって描いたかの意識によって見え方が全然ちがうよ
描いたら描いたように見えるし
塗ったら塗ったように見える

タッチ云々…違う気がする。


169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 22:12:21
>>167
油絵やめた方がいいね。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 23:40:23
描くってのは神経とか右脳をフルに使って、渾身の一筆で「描く」。
そういうタッチって、その人の考えてる事、テンション、
性格みたいなもんまで表されると思うよ。
塗るってのは、デザ受験生の平面構成のような「作業」。(デザに失礼?)
仕上がりの綺麗さだけが重要というか。

偉そうかもしんないけどさ、絵画の意味とか力とか、根本的な事をもっと考えたほうがいいのでは。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 23:52:23
描くってのは作業に目的と意味があること。じゃね?
塗りでも意識ひとつで描く事に変わったりね。
さては講師に言われたな?君のやってるのはただの塗り!
みたいな…

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 23:53:42
教授か。美大スレやった…

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 15:14:38
170も171もちょっと違うね。ちゃんと本でも読んだ方が良いわね。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 15:32:05
色を塗るというのは、区切られた範囲に平面的に色を置くこと
描くというのは、立体、奥行きを意識しつつ色を置く事
つまり、描くというのは色でデッサンをすること

これぐらいのことに精神論を持ち出すのは滑稽

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 17:34:53
174さん、真っ当!

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 17:47:07
>>174
大人だなあ… ポッ(・∀・*)

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 17:48:31
んじゃ抽象絵画の描くはどう説明するんだろう…
教えて174さん。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 20:06:52
>>177
それは表現の話じゃね?
>>174はもっと単純な話だと思われ
なんか言葉に捕われがちな奴が多いなここ

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 00:00:34
パーカ。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 00:38:35
喪前もな

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 00:52:11
みなさん絵に対してはまじめだろうからね

「描く」って言葉ひとつにアツくなるのもしかたない

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 02:18:20
うまくまとめましたね。
拍手。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 08:44:07
>>



184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 22:14:52


185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 01:06:30
あげっ!

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