2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

化学が難し過ぎた件について

1 :大学への名無しさん:05/01/15 19:33:58 ID:t6q30XEh
まじでやばい。40点いってねーよ絶対
のくせして物理と生物の簡単さは何よ・・・
とりあえず化学失敗したから生物受けといてヨカッタ〜

2 :大学への名無しさん:05/01/15 19:34:33 ID:UhNN99I7
2


3 :大学への名無しさん:05/01/15 19:35:05 ID:2TEtLCkD
>>1はひねくれもの

4 :大学への名無しさん:05/01/15 19:35:59 ID:t6q30XEh
>>3
なんだと
まじで化学が悔やまれる・・・

5 :大学への名無しさん:05/01/15 19:37:46 ID:bEjMDDBS
>>1
ナカーマ
なんか簡単とか言ってるけどまともに解けたのほとんどねえ

6 :大学への名無しさん:05/01/15 19:38:44 ID:8aRIV+PR
答えに自信のないのが多かったきがする

7 :大学への名無しさん:05/01/15 19:39:12 ID:oAZUePbP
どべりのスレがスレストになってる

だ れ か ど べ り ス レ 立 て て く れ

おれは立てれなかった


8 :25歳切羽詰まってます@女:05/01/15 19:39:40 ID:PP8Lrsbx
去年の問題から数学と同じ傾向かな?って考えて、ちゃんとナンカ対策していった私は勝ち組!

9 :大学への名無しさん:05/01/15 19:39:40 ID:2jOttMsy
物理IB http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center05/seikai/butsuri_ib.html
化学IB http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center05/seikai/kagaku_ib.html
地理B http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center05/seikai/chiri_b.html
地理A http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center05/seikai/chiri_a.html
世界史A http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center05/seikai/sekaishi_a.html
世界史B http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center05/seikai/sekaishi_b.html
日本史A http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center05/seikai/nihonshi_a.html
日本史B http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center05/seikai/nihonshi_b.html
英語 http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center05/seikai/eigo.html
地学IB http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center05/seikai/chigaku_ib.html

10 :大学への名無しさん:05/01/15 19:40:02 ID:6lurImgn
なんだかんだで化学も平均57〜60くらいだろ。

11 :大学への名無しさん:05/01/15 19:40:10 ID:grHw+oK0
なんだかんだでむずかしかった

12 :大学への名無しさん:05/01/15 19:40:29 ID:+kbzHr/Z
じゃあ得点調整ないかもな

13 :大学への名無しさん:05/01/15 19:40:46 ID:+X4J01MZ
2005年度大学入試センター試験 化学IB [速報]
基本的な問題が増加した。

難易度 易化
・思考力を要する計算問題が減少した。
・正誤問題において、まぎらわしい選択肢が減少した。


■設問別分析
第1問
出題内容は昨年と同様だが基本問題が大部分を占めた。

第2問
思考力を要する問題が減少した。

第3問
無機分野を含む理論化学で傾向は例年通りだが、基本的な知識を問う問題が多い。

第4問
理論分野を含む無機化学で基本的な知識を問う問題が多い。

第5問
有機分野のみで例年通り。

14 :大学への名無しさん:05/01/15 19:41:20 ID:8SmEzsyO
調整なかった俺も死亡だ・・・

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/15 19:41:28 ID:IaEcvosw
ナカーマ

簡単とか言ってる奴一歩前に出なさい。
イオン化エネルギーとか中和適定が出るとは思わなかった

16 :大学への名無しさん:05/01/15 19:41:48 ID:bgps5Bhv
代ゼミ 化学IB 易化
河合 化学IB 易化



終了

17 :大学への名無しさん:05/01/15 19:42:19 ID:U7F81gop
計算のほうが好きな漏れにとっては難しくなったと思った
第1、2問は基本的すぎて失念してた知識があった

18 :大学への名無しさん:05/01/15 19:42:25 ID:OAk8nFir
今回簡単だろ
俺いつも70しか取れないのに90だし

19 :大学への名無しさん:05/01/15 19:42:34 ID:wzO2x/Zp
生物が難しいとか言ってるけど、絶対化学のほうが難しいような気がした

20 :大学への名無しさん:05/01/15 19:42:47 ID:+X4J01MZ
化学は簡単だった

21 :大学への名無しさん:05/01/15 19:43:17 ID:3Ij3i7pu
センターの化学が難しいといっている奴は、
勉強不足だな。
>>1が文系であってもだ。

22 :大学への名無しさん:05/01/15 19:43:18 ID:wgI7CISX
計算のほうが好きな漏れにとっても難しくなったと思った


23 :大学への名無しさん:05/01/15 19:44:11 ID:TctgWZep
自信がねえよ化学・・・

24 :ディディエ ◆gbDATAtoAA :05/01/15 19:44:36 ID:NiQT2bDC
俺は解る空欄と解らない空欄のコンビネーションを全て外して18点。

25 :大学への名無しさん:05/01/15 19:44:51 ID:KCm0eTYy
模試だと50~90まで動く漏れが81だからたいして難しくない

26 :大学への名無しさん:05/01/15 19:44:57 ID:fT+pA/5d
>>20
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

27 :大学への名無しさん:05/01/15 19:45:21 ID:ZOnKjNL9
生物はやばい。平均55くらいだよたぶん

28 :大学への名無しさん:05/01/15 19:45:25 ID:RvC6VhDB
青本緑本白本過去問04より簡単だったと思う。

29 :25歳切羽詰まってます@女:05/01/15 19:45:43 ID:PP8Lrsbx
誰か答えてください!
クロム酸イオンで沈殿するのはPbですか?

30 :大学への名無しさん:05/01/15 19:45:51 ID:FGgQDAvo
時間足りなかった

31 :大学への名無しさん:05/01/15 19:46:27 ID:+kbzHr/Z
正直、去年と比べると易化だろうな


32 :大学への名無しさん:05/01/15 19:46:28 ID:RvC6VhDB
>>29
PbCrO4の黄色沈殿だよ

33 :大学への名無しさん:05/01/15 19:46:41 ID:+X4J01MZ
化学なんてどうでもいいよ、今回は物理がむずかった

このスレ 物理が難しすぎた件について に改名しよう

34 :大学への名無しさん:05/01/15 19:46:51 ID:+kbzHr/Z
>>29

そうだよ
やっぱりおまい勉強してないなwww


35 :大学への名無しさん:05/01/15 19:46:52 ID://NVEP84
化学むずかった?去年より易化してる気がするが

36 :大学への名無しさん:05/01/15 19:47:17 ID:D6cI9ocL
簡単すぎるだろふざけんな
物理と化学に9:1位で勉強時間費やしたのに化学の方が良かった

37 :大学への名無しさん:05/01/15 19:47:32 ID:2TEtLCkD
去年は難しかったからなぁ それと比べれば簡単だった

38 :25歳切羽詰まってます@女:05/01/15 19:47:43 ID:PP8Lrsbx
ヤタ!
もしかしたら化学100点の悪寒

39 :大学への名無しさん:05/01/15 19:49:11 ID:SLa2T14L
>>36
物理しか勉強してない私立受験生ですが、化学をヤマカンや高校の頃の記憶で解いたら
物理→62 化学→76
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

40 :大学への名無しさん:05/01/15 19:50:28 ID:+X4J01MZ
>>39
許せねぇ

41 :大学への名無しさん:05/01/15 19:51:49 ID:6df1z2zA
アニリンとアラニンを読み間違え、矢印を逆に見間違い熱量のマークを間違った・・

終わっとる・・

42 :25歳切羽詰まってます@女:05/01/15 19:52:06 ID:PP8Lrsbx
でも化学は去年と同じくらいの難易度だよね
ALKSO42/12H2Oの正誤問題がでなかっただけで。

大問1からして普通じゃなかったよorz

43 :25歳切羽詰まってます@女:05/01/15 19:53:18 ID:PP8Lrsbx
>>41
アニリンってもしかして光学異性体が存在するってやつだっけ?
だとしたら私も間違えた。。。あら人と間違えた;;;;;

44 :大学への名無しさん:05/01/15 19:58:24 ID:0Y4zgeoG
正直アラニン知らなくても解けて当たり前かと
最初に解いたときそこまで選択肢読まなかったし

45 :大学への名無しさん:05/01/15 19:58:45 ID:RvC6VhDB
えアラニンが光学異性体存在する奴でしょ。


46 :大学への名無しさん:05/01/15 19:59:26 ID:+kbzHr/Z
グリシン以外のαアミノ酸は光学異性体あり



47 :大学への名無しさん:05/01/15 20:00:34 ID:kqCrC+w4
塩化カリウムと塩化マグネはどっちが沸点上昇が強い?

48 :大学への名無しさん:05/01/15 20:00:39 ID:rN+2MqMX
消去してけば必然的に導けるでしょ

49 :大学への名無しさん:05/01/15 20:00:51 ID:QFIW6Eu3
荒人ってUの範囲じゃないの?

50 :25歳切羽詰まってます@女:05/01/15 20:00:58 ID:PP8Lrsbx
問題もう一度見直すのマンドイ
アラニンであってたのか。。。ホッとした。
しかし、アミノ酸をセンター試験で出すのはいかがなものかと。。。
完全に2の範囲内じゃん。。。

51 :大学への名無しさん:05/01/15 20:01:24 ID:ZM3LpvJU
化学は易化は確実だと思う

52 :大学への名無しさん:05/01/15 20:01:33 ID:a/mDdJDd
塩化マグネは3分裂

53 :大学への名無しさん:05/01/15 20:01:49 ID:Or9zMKnd
てか、アラニンって出していいのかな
理系だからできたけど、文系の人かわいそうに
消去法で選ぶのは結構つらい

54 :大学への名無しさん:05/01/15 20:01:56 ID:U7F81gop
>>47
水で分解して多いほう。つまりMgCl2

55 :25歳切羽詰まってます@女:05/01/15 20:02:46 ID:PP8Lrsbx
>>47
塩化マグネシウム>塩化カリウム

解説
イオンになるのはマグネシウムを3とするとカリウムは2だから。
あってるかな?
ってか尿素ってイオンにならないよね?私が無知なのさらけ出してばかりですいませんorz

56 :大学への名無しさん:05/01/15 20:03:28 ID:rX89J6E7
やべアラニンこれみて初めて間違いに気付いた(笑)まあ八割五分死守したからいいや

57 :大学への名無しさん:05/01/15 20:03:38 ID:RvC6VhDB
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center05/seikai/kagaku_ib.html
解答。
↑で86点だった。工業高校の自分でもこのぐらいなので
平均はかなりあがりそう

58 :大学への名無しさん:05/01/15 20:04:24 ID:OAk8nFir
大問1は見たこと無い問題多かったな
ちょっと驚いた

59 :大学への名無しさん:05/01/15 20:04:26 ID:BFPkW1jz
9割ゲト

60 :大学への名無しさん:05/01/15 20:05:05 ID:A3rKq1o0
しまった・・・原子量最初に書いてあるじゃないかwww
orz気づかずに解いてしまった・・・

61 :大学への名無しさん:05/01/15 20:05:10 ID:poFCAfyh
有機がよくわからんかった

62 :大学への名無しさん:05/01/15 20:05:40 ID:A3rKq1o0
計算メンドイかったな・・・

63 :大学への名無しさん:05/01/15 20:06:18 ID:VrkMqToC
33点ですた

64 :25歳切羽詰まってます@女:05/01/15 20:06:31 ID:PP8Lrsbx
有機の問1は
CnH2n+2の構造式が正解なの?私それにしちゃったけど。。。

65 :大学への名無しさん:05/01/15 20:07:19 ID:0Y4zgeoG
有機のフェノールまたはトルエンをニトロ化
最初どっちもいけるじゃんと思ってちょっと焦った
後ろの二つで決まるのよね

66 :大学への名無しさん:05/01/15 20:07:25 ID:U7F81gop
>>64
合ってる

67 :大学への名無しさん:05/01/15 20:08:01 ID:6RMTFpKW
>>65
俺も俺も

つーか難しいとか言ってるやつは徒の勉強不足ですよ・・・

68 :大学への名無しさん:05/01/15 20:09:58 ID:OAk8nFir
>>67
お前が言うに今回の化学は何点以上取ってないとヤバイん?

69 :化学満点ですが何か?:05/01/15 20:10:52 ID:ZQ/ajCYG
化学は生物より確実にやさしかった。
生物を受けたやつなら絶対そう思う。

70 :大学への名無しさん:05/01/15 20:11:10 ID:1ftO4VA0
難しいってやつと簡単ってやつが分かれてるな
なにが違うんだろ

71 :大学への名無しさん:05/01/15 20:11:54 ID:+kbzHr/Z
>>70

目標点



72 :大学への名無しさん:05/01/15 20:11:57 ID:u4NDGXhI
>>70
うわべだけの知識のやつと、真に化学を理解してるやつの違いだろ

73 :大学への名無しさん:05/01/15 20:12:42 ID:0Y4zgeoG
理系ならいくら失敗しても9割は軽いんじゃない?
ムズイっていう人はたぶんどんな問題やっても同じかと

まぁ肝心な国語勉強するか・・・

74 :大学への名無しさん:05/01/15 20:12:54 ID:wLuaI/W6
化学反応とは何か説明しろって聞かれて答えられない奴は理解してない奴だと思う

75 :大学への名無しさん:05/01/15 20:14:38 ID:1ftO4VA0
駿台生の強いテストだったのね

76 :大学への名無しさん:05/01/15 20:16:37 ID:ta4VCF99
浪人後文転して1年ぶりに解いたら80点だった
現役時代偏差値70あったけど1年ぶりじゃこんなもんか

77 :大学への名無しさん:05/01/15 20:18:38 ID:FGgQDAvo
化学34だった・・・

78 :大学への名無しさん:05/01/15 20:18:58 ID:s2aSerLF
明かに去年より簡単だろ。。

79 :大学への名無しさん:05/01/15 20:19:21 ID:5VC3p0W9
化学模試とか家での演習とか10回くらいやったけど
はじめて満点取った。
いつもは30分くらいで解いてぼーっとしてるけど、
今日は入念に見直ししたのが効いた。

80 :敗戦ベルク:05/01/15 20:19:32 ID:XircoMgZ
>>1
ネタZ。

81 :大学への名無しさん:05/01/15 20:20:36 ID:PSYeEdM+
理論しかできんかった・・・
理論は相変わらず易しいね

82 :大学への名無しさん:05/01/15 20:24:51 ID:YpWryQzC
第1問全部正解
あと全滅
うはwwwwwwwwwwwwwwwwww

83 :大学への名無しさん:05/01/15 20:27:02 ID:Tkln25m8
今年コロイドでなかったねー

84 :大学への名無しさん:05/01/15 20:30:30 ID:Us0+tUI9
化学100点うはwwwwwwwwwwwwwwwww

85 :大学への名無しさん:05/01/15 20:32:01 ID:7HgV/BWw
高2用の模試を受けてるのかと錯覚するほど簡単だった

86 :大学への名無しさん:05/01/15 20:32:06 ID:zYyUWezJ
>82
俺じゃんw

87 :大学への名無しさん:05/01/15 20:33:34 ID:BuiDdlol
>>83
そう!それだよ!それ!
マジですかしくらった

88 :大学への名無しさん:05/01/15 20:36:30 ID:+kbzHr/Z
>>82
あるあるwwwwwwww

>>84
あるあるwwwwwwww


89 :76:05/01/15 20:36:52 ID:ta4VCF99
あ、85点だった
ちなみに去年81点で大泣きした記憶がある

90 :大学への名無しさん:05/01/15 20:38:09 ID:RSQ3Tt5U
化学100キタよ。熱だけ微妙だったがようは中和なんで引いたら
会ってた。一昨年は熱で間違えて96だったんでよかった。ちなみに
昨年は難しくて88.

91 :大学への名無しさん:05/01/15 20:40:10 ID:L2TlEHLT
100点はありえねえだろ
と、25点の俺は思う

92 :大学への名無しさん:05/01/15 20:40:53 ID:/WdEg9WR
>85
それだ!通りで変な感覚だったんだな。
高2用の模試そのものだよ、ありゃ。

93 :大学への名無しさん:05/01/15 20:41:23 ID:poFCAfyh
解きやすい問題から手つけてたら、一問抜かしてた・・・

94 :大学への名無しさん:05/01/15 20:41:56 ID:0d6jCenq
つーか物理化学は明らかに簡単だったろ…

95 :大学への名無しさん:05/01/15 20:42:24 ID:A3rKq1o0
水和物の計算4回しなおして間違った俺って・・・orz


96 :大学への名無しさん:05/01/15 21:00:08 ID:GCobYYa3
大門3の問い六、なんで答え1なんですか?教えてくだし

97 :442:05/01/15 21:03:34 ID:shnhux0j
沈殿するのは炭酸水素ナトリウム

98 :大学への名無しさん:05/01/15 21:04:09 ID:/WdEg9WR
NH_4Clは沈殿しましぇーん。

99 :大学への名無しさん:05/01/15 21:08:50 ID:ynbzG8TS
アンモニウムイオンが沈殿することはまずないよ。

100 :大学への名無しさん:05/01/15 22:47:46 ID:L2TlEHLT
なんだってー

101 :大学への名無しさん:05/01/15 22:48:44 ID:azYRvrXi
化学 91
物理 84 (熱全部死亡wwwwww)
英語 181 (問4死亡wwwwwww)
世界史 77 ○| ̄|_


もうだでああああああああああ

102 :大学への名無しさん:05/01/16 00:41:21 ID:nA5h5OPg
化学IBの最初の問題、1も正解だな。ちゃんとみんな文句言えよー

103 :大学への名無しさん:05/01/16 01:34:21 ID:2/wLZtvs
アンモニアの塩と硝酸塩は水に可溶なんだよな…

そんなこと、あせってて気づきもしなかったよ…

そして得意の有機落としてorzだよ…試験終了直後に答えがわかって…
三級アルコールが参加するわけねぇじゃねぇか!!!!!!!!

104 :側近中の側近 ◆0351148456 :05/01/16 10:39:20 ID:i476X7IW
(っ´▽`)っ
今年の問題解いてみた。
院で有機合成やってて、化学の修士持ってるのに、
わからない問題があるとは何事だゴルァ!

そもそもatmとかリットル使うな!
Paとm3使え
気体定数は8.314(J/mol・K)しか覚えとらん。
大学ではSI単位系が基本だ。

105 :側近中の側近 ◆0351148456 :05/01/16 12:59:11 ID:i476X7IW
>>103
(っ´▽`)っ 酸化するよ。二酸化炭素と水に。

106 :大学への名無しさん:05/01/16 13:18:05 ID:W4biKAJn
>>104
は??
R=8.314[J/mol*K]=0.082[atm*l/mol*K]

くらい、単位換算出来なくてよくマスター取れたな( ´,_ゝ`)
どこの駅弁だよwwwww

107 :大学への名無しさん:05/01/16 16:38:14 ID:AgJ/hBay
やたっ!化学の神様降りてたーー!!!
模試で50点以上を見たこと無かったけど、83点ゲッツ!

108 :側近中の側近 ◆0351148456 :05/01/16 17:01:13 ID:i476X7IW
>>106
(っ´▽`)っ 気体定数を変えずに、その他の変数を変えてそのまま解いた☆
1(atm) = 1.013 × 10^5 (Pa)
1(l) = 10 ^ (-3) (m3)

|▽`)っ ところで、もしかして気体定数0.082で覚えてる?
2次大丈夫?これじゃ有効数字1桁の答しか出せないよ☆

109 :大学への名無しさん:05/01/16 17:52:33 ID:GIyQlPlX
って言うか問題文に
気体定数はR=0.082atm*l/(K*mol)とする。ってはっきり書いてあるよ。

110 :大学への名無しさん:05/01/16 18:28:53 ID:2/wLZtvs
>>105
高校では参加しないって習った…
一級→アルデヒド→カルボン酸
二級→ケトン
三級→×

…ちがうの??

111 :大学への名無しさん:05/01/16 18:33:49 ID:7N0z8zCM
得意の物理が苦手の化学より下だったから化学が簡単なんだとオモタ

112 :大学への名無しさん:05/01/16 18:34:36 ID:kSc2WzYc
>>110
第三級アルコールは酸化しないのではなく非常に酸化しにくいんです
ハイ

113 :大学への名無しさん:05/01/16 18:35:24 ID:u82SR01q
>>110
105は燃焼=酸化するって意味だろ

114 :大学への名無しさん:05/01/16 18:45:18 ID:2/wLZtvs
>>113
そういうことか…

まぁ、無勉の生物IBのスコアより、一年みっちりやった化学のほうが低い
俺にゃ無理ってコトか…

115 :○○社 ◆XhYsRJwDD2 :05/01/16 18:45:43 ID:Wap/hicv
俺はむしろ物理がむずかった希ガス

116 :大学への名無しさん:05/01/16 18:49:13 ID:F8bU108H
物理も化学も楽勝だぜバカども

117 :大学への名無しさん:05/01/16 18:57:35 ID:oN3MmkcN
物理はムズイというより変な問題が多かった気がした。
センター対策ばっかやってたやつはきつかったと思う。
まあ俺がそうなんだけど。

118 :大学への名無しさん:05/01/16 18:59:56 ID:tEOU8kvt
>>1-117
Sc Ti V Cr Mn Fe Co Ni Cu  Zn Ga    Ge  As   Se Br Kr
スッキリチンコバックリマンコフェラこいて肉棒どう?ありがとう。ゲッ!朝からSex臭いクリトリス

で君も化学満点

119 :大学への名無しさん:05/01/16 19:35:55 ID:eQ0lTF19
有機で二つ選ぶところを一つしか選ばず
あとは雪崩のようにひとつずつずれて18点失った…
なんでここにきてマークミスなんだ (血涙

19 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)