2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

エステの法律相談

1 :無責任な名無しさん:04/08/28 22:21 ID:xRjmLFRk
エステをめぐる法律問題を考えるスレッドです。
無いので、立ててもいいと思いました。

2 :無責任な名無しさん:04/08/28 22:22 ID:xRjmLFRk

私は30ぐらいの男性で、女装が趣味でエステで脱毛しようと思い、代金を支払い
10回以上施術を受けましたが、いいことはなく、悪いことばかりでした。
@  ぜんぜん脱毛の効果がなかった。
A  むしろ、毛が濃くなった。
B  脱毛したところが炎症をおこした。  の3点です。

以下の文章は、わたしがエステのお店に送った私の考えを述べたものです。

3 :無責任な名無しさん:04/08/28 22:23 ID:xRjmLFRk
鏡で背中をみる機会がありましたが、ひじより上の部分や、肩から背中にかかるまで、
自分の目にあまり届かないところが、毛がかえって濃くなっているという感じがありました。
脱毛をする前よりも、脱毛をした後のほうが、脱毛をした箇所の中で、毛が濃くなった
と思われる部分が存在しているように思われるのです。

では、その場所がどのような状態になっているかというと、
毛がやや太くて、毛が長いものが、何本をあります。
私も時々ですが、ひじの裏とか、肩の周りを今まで小さい頃から生きて生きて、
チラチラ見てきましたが、こんなに毛が濃かったとは思いません。

どうして毛が濃くなったか?その原因を考えると、そちらで脱毛を
行ったことが原因となっていると思っています。
このような毛の状態は、毛を剃ったから、濃くなったと考えるのが
自然のように思います。

そちらで脱毛をする前に、
まず、必ず毛を機械(シェーバー)で剃ります。( 剃る段階 )
その後、脱毛の機械で脱毛の施術をします。 ( 脱毛の段階)

4 :無責任な名無しさん:04/08/28 22:25 ID:xRjmLFRk
私が着目するのは、この毛を剃るという段階です。
毛を剃れば剃るほど、毛が濃くなります。
これは誰でも納得できることだと思います。
しかし、脱毛を施術を受けるから、結果的には毛が濃くなる以上に、
毛が薄くなるはずだと考えるはずです。
(脱毛の施術の効果>剃るという効果)

しかし、私の場合は、10回以上脱毛をして、
全体的には、毛は薄くなったかもしれませんが、
ひじより上の部分、肩の部分では逆になってしまったように思えます。
(脱毛の施術の効果<剃るという効果)
これは、脱毛の施術がまるで効果がなかったことを示しています。
事実、そちらに通っているとき、脱毛を受けているとき、
まるで効果がないのでは?と感じたのが、腕の箇所でした。

5 :無責任な名無しさん:04/08/28 22:26 ID:xRjmLFRk

腕に関しては、メリットというものはなく、
あるとすれば、デメリットがある、それは、
@ 脱毛の効果がない
A 炎症を起こしている、しかも、直らない、後遺症ともいえる
B 脱毛した箇所の部分によっては、かえって濃くなっている。
 というものです。

ここからは法律論的みたいな事を書いていきます。

脱毛を受け、毛が薄くなる、そのことを意図して
私は代金を払ったわけです。つまり、毛が薄くなることに金銭的価値、利益があるのです。
とすれば、その逆は金銭的損害ではないだろうか?と思われます。
私の毛が濃くなったこと、そのことは、そちらから受けた損害ではないか?と思います。
その損害を賠償する責任はそちらにはあるだろうと、私は思うのです。

病院に行く意味

病人に行こうという気持ちになれないの、例えば塗り薬を塗って、良くなるようなもの
じゃないだろうと、内心思っているところがあるからです。
これは、後遺症としてもう直らないのではないか?と思ったりします。
実を言うと、見た目には何をも変わっていないように思います。

6 :無責任な名無しさん:04/08/28 22:27 ID:xRjmLFRk
例えば服にシミができたら、脱げばいいですが、体の場合はそうはいきません。
半年経って、まだ炎症を起こしたところが消えていないということは、
かなり深刻であり、その間の私の苦痛も蓄積せられたものは相当のものです。

炎症ができて、1週間、2週間、1カ月で直るのは常識的範囲内かも知れません
半年という期間は、私がかなり譲歩して納得した期間です。
しかし、もうこれ以上待てというのは、無理でしょう。
「薬でも塗れば直るかもしれないから、待ってくれ」というのは、
 納得できません。 思うに、薬を塗ることに意味はなかったと思います。
 半年待つというのは、私の人体の自然治癒力に期待するということであり、
 責任の放棄に思われます。

7 :無責任な名無しさん:04/08/28 22:28 ID:xRjmLFRk

個人的には、消費者センターを経由して、弁護士を間に入ってもらって、話をつけてもらうのが
即効性があり、私個人は 一番納得するのですが、
現時点においては、確固たる考えが固まっていません。

要点をまとめますと、
===================================================================================
@ 病院にいって解決できない問題も生じている、金銭的決着を図る他はないと考える。

A @の理由を補強する理由として、まず、そちらに脱毛施術の技術力がない。、
 しかも、炎症が起きているという問題が発生しているのに関わらず、
 対応したくないのか、知らない振りをしているような態度を脱毛施術を行った。
 私個人は、馬鹿にされていると、正直というと内心そのように感じている。
 加えて、まともな謝罪が、あったとは思っていない。
 以上の理由により、慰謝料も頂きたい。 

C 脱毛をした所が、かえって毛が濃くなった部分を損害と考える。 
 せめて、脱毛施術をする前の毛の状態ぐらいには脱毛したいと考えており、
 別のところで、脱毛するので、その分の金銭を払っていただきたい。
 その部分とは、大雑把に言えば、肩、ひじ上の辺り、背中の辺り。
 その部分に付き、 脱毛の代金を頂きたい。

D 両腕に左、右のシミが、それぞれ約10ぐらいある。
 それらが、消えないものである場合、形成手術で、美容外科でシミを取りたい。
 その施術を受ける代金を頂きたい。

======================================================================================
 ☆私は”たかる”つもりはありません。 まっとうな主張だと思っています。
 ご意見お待ちしております。 、 

8 :無責任な名無しさん:04/08/29 03:56 ID:Kn0xQoMs
かなり難しいと思いますよ。半年も期間があいてると、
逆に原因の特定が難しい気がします。 

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)