2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

高額教材販売会社での「指導委託契約」とは?

1 :悩める家庭教師:04/10/14 20:13:06 ID:1JaPUGb3
ご存じない方のために、御説明します。30万〜60万の高額
教材を一括購入させ、家庭教師を派遣するいわゆる「高額教材
販売会社」で、「指導委託契約」を結んだ者です。

相手の御家庭は、教師の指導と教材が何の関連性もないと気付
き、解約を申し出た所、業者は頑としてはね除けました。その
時の対応から業者の対応に益々不信感を募らせ、ついには解約
しました。

その時の口実は「成績があがらない。また、ここ3ヶ月程、教
材を全く使用せず、独自のテキストで指導が行われておりテキ
ストを不要とみなした」ことです。そこで、今度は家庭教師で
ある私に、苦情の電話を入れてきました。曰く「お前がテキス
トを使わなかったから、解約された。お前は会社に損害を与え
た。どう責任を取るんだ」と。口調はヤクザようで完全に喧嘩
を売ってました。改めて、家庭教師業者ってDQNだなと思いまし
たが。

そこで相談なのですが、業者は私が契約書に反した事をしたと
執拗に攻撃してきましたが、その契約書は「どれ程効力」があ
るのでしょうか?また、「業務委託契約」なのに、業務遂行手
続きの裁量権は、請け負った側に全くないのでしょうか?また、
仮に民事裁判を起こす場合に本では幾らくらいかかるのでしょ
うか?(初歩的ですいません。また、自分が起こすわけではな
いのですが、参考程度に知りたくて。

要請があれば、契約書(なんと業者は契約書の写しをくれなか
ったので!自前でコピーとってます)の内容をアップします。

2 :?Y?ss?e?L?AE?e?N?3?t:04/10/14 23:53:37 ID:HqvzqUi/

1、**家庭教師会(以下当会)は****(以下教師)に、下記の生徒(以下生徒)
への学習指導を依託し、教師はこれを承諾した。

(生徒氏名)****(学校学年)****年

2、この委託契約の期間は平成**年**月**日から**(空白)年3月末日とする。

3、教師は下記の諸規則を遵守し、誠意をもって生徒の指導に当たらなければならない。

4、教師への報酬は、**時間****円(交通費***円)とし、当会に保護者
印捺印済の指導報告書を翌月5日までに提出した後、12日前後に教師指定口座に当
会より給与振込みで支払われるものとする。指導時間は家庭からの要望がない限りは
基本的には**時間とし、延長の場合は父兄と相談の上、結果を当会に連絡するこ
と。委託内容(指導内容)及び、指導形態は別途定める。

5、教師の交通費は研修時に定めた額を、指導報酬とあわせて振込みで支払われるも
のとする。交通費、指導報酬その他一切の金銭に関して生徒宅と交渉を行ってはなら
ない。
6、生徒が教材を購入している為、教師は必ずこれを使って指導しなければならない。
7、指導中タバコ・ガムや自分の勉強、読書などは厳禁のこと。携帯電話などの通信
機器は電源は切っておかなければならない。

8、教師は原則として毎週当初生徒側と教師の協議で定めた曜日・時間に指導を行わ
なければならない。また、教師は生徒保護者と日程を協議の上、規定回数及び規定時
間に満つるよう適宜調整しなければならない。
9、生徒への指導時間、指導回数、指導内容については、教師は無断にこれを変更す
ることはできず、生徒からの変更の希望があった場合には速やかに当会に報告し、事
前に当会の承諾を得なければならない。

3 :1:04/10/14 23:55:05 ID:HqvzqUi/
10、万が一、一週間以上の期間、指導に行けない場合1ヶ月前までに当会に相談し、
指示に従うこと。会員父兄に直接相談しないこと。但し、生徒のテスト前や入試前に
休む事は避ける事とする。
11、生徒より指導以外の内容について質問があった場合は、速やかに当会に連絡し
なければならない。
12、教師は毎月翌月5日までに前月分の指導報告書を弊社へ提出しなければならな
い。やむを得ない理由で期限までに提出できない場合、同日までに電話で当会に指導
時間、日数を報告し提出日時を明確に伝えなくてはならない。
13、教師と生徒の個人契約が発覚した時には教師は指導委託契約中または指導契約
期間が終わった後であっても民法420条の定める損害賠償として30万円を即刻当
会へ支払わなければならない。
14、教師の不適当な指導その他により生徒とのあいだにトラブルが発生した場合に
は、速やかに当会に報告するとともに、教師はその解決に努めるものとする。

4 :1:04/10/14 23:55:40 ID:HqvzqUi/
15、教師が生徒宅へ往復する途中及び生徒宅で発生した事故等については、当会は
その責任を負わない。
16、教師が故意にまたは過失により当会に損害を与えた場合及び当会の社会的信用
を害するに至った場合には教師は当会に対しこれに関連して発生した一切の損害を賠
償しなければならない。損害賠償額は当会が算出するものに従うものとする。
17、教師の住所や電話番号に変更が生じた場合、速やかに当会と生徒へ通知しなけ
ればならない。
18、この委託契約の期間中における契約中途解約は認めない。これを教師が行った
場合、関連して発生する損害を賠償しなければならない。損害賠償金額は当会が算出
するものに従うものとする。

平成**年**月**日

(教師) (住所)*****************(電話番号)******
 (氏名)********* 捺印  

5 :無責任な名無しさん:04/10/15 12:28:03 ID:l/Ax4lB6
o(^-^)o

6 :無責任な名無しさん:04/10/17 07:53:12 ID:nwh0Rruw
正直ここで聞くより、お祭り好きの別の板のほうがいいんじゃないかと思う。
元々訪問販売に厳しい裏事情板とかさ。
この板で本当に法律知識持ってる人にとっては
こういうのはありふれた話で、掲示板でまで仕事したくないだろうしね。
反面裏事情板だと言い方は悪いが他人の不幸を楽しみつつ、
無責任なアドバイスをする人間はかなりいる。
そういう人たちが何らかの専門知識を持ってることもなぜか多い。

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)